INTERVIEW
RYO MORITA
森田 凌
主任
2018年4月入社
神奈川県出身
専門学校卒業後に新卒で不動産投資業界に入りました。頑張れば稼げる。これがこの仕事の一番の魅力です。



不動産投資業界の魅力

専門学校卒業後に新卒で不動産投資業界に入りました。頑張れば稼げる。これがこの仕事の一番の魅力です。同世代の友人より収入が高い点はモチベーションになります。報酬だけでなく、自分ががんばった評価がそのまま返ってくる点もやりがいを感じられます。



仕事のすべてはお客様との対話

電話でお客様を新規開拓し、アポイントが取れれば直接区分マンション投資についてお話するのが仕事です。営業なので、お客様とお話し、納得して購入していただくのが仕事の大部分と言えます。

朝出社し、午前中は電話営業、午後が面会というのが基本の流れです。電話はもちろん商談も一人でおこなう仕事ですが、新人の頃は先輩についてもらえるので、初心者でもゼロから営業の基本を身につけられます。

販売して終わりではなく、確定申告のお手伝いや、入居者の管理などお客様との付き合いは続きます。不動産や投資に関する知識だけでなく、コミュニケーション力も鍛えられる仕事です。


心理的負担が重い電話営業を続けるコツ

営業電話をかけるのは大変です。相手は知らない人ですし、嫌がられるのが前提なので。心無い言葉を浴びせられることもありますが、そこで折れず、コツコツ次に繋がるまで電話をかけ続けるのが一皮むけるために重要だと思います。

それでもモチベーションが下がってしまったときは、同僚と励まし合います。基本は個人プレーですが、チームや同僚と切磋琢磨してお互いの尻を叩きあって、成果を出せるよう努力できます。


資産形成について幅広い知識が武器になる

販売する物件は2000万円前後のもので、お客様としては20代なかば〜30代の方が中心です。このような時代なので、60代、70代になったときのお金の不安はみなさん持たれています。
その備えとして、不動産投資はどんな特徴とメリットがあるのか。株式投資や保険商品とどう異なるのかを説明する必要があります。お客様に納得いただくためには、不動産投資に詳しいだけでは不十分です。他の商品と比較してどんな点に価値があるのか、説得できる幅広い知識を持てば、成約確率を上げられると思います。

お客様の不安を解消し、具体的なイメージを提供する

最初のアプローチは電話ですが、その時点で不動産投資に興味がない人は多いです。資産形成の必要性も具体的ではない方がいます。不動産投資ということで、騙されるイメージを持っている人も少なくないですね。
信頼関係を築きながら、「2000万円の物件を買うのは怖い」「大きな借金をするのが不安」という思いに向き合っていきます。不動産投資は場所と条件を適切に選べばリスクを抑えられることを説明したり。購入した後のイメージを持っていただけるように毎月の支払額、生活費、将来に渡る不動産収益などをデータでお見せするなど。
会うまでがとても大変ですが、一度お会いすれば人と人の付き合いになるので、信頼感を得やすくなると思います。なので電話で折れずにコツコツかけ続けることが必要です。購入を決断されるタイミングはお客様によってことなりますが、会ってすぐに申し込まれる方もいますし、1年ぐらい悩まれることもあります。お客様の目線に立って情報提供したり、漠然とした不安には数字を用いたシミュレーションを提供して解決したりします。

お客様の人生に選択肢を増やせる仕事

投資用マンションを扱う不動産会社は多数ありますが、当社の特徴は電話営業にこだわりを持っているところです。新規開拓に力を入れ、こちらからアプローチしていきます。それによって、不動産投資に興味がなかったお客様の人生に新しく選択肢を提供することが可能です。

成果を出すために粘り強さが必要

電話営業やお客様とのやりとりなどハードな仕事ですが、できることを着実にこなし、継続する粘り強さがあれば数字はついてくると思います。個人が努力するのはもちろんですが、会社全体でサポートしあい、高めあっていく環境があります。
この業界に入る前は、不動産営業は敷居が高そうだと思っていました。商品も高額ですし。確かに簡単に売れるものではありませんが、実際やってみると、成績を出すには継続が重要だとわかったので、正しく努力を続けられれば活躍できると思います。

向上心があり、貪欲である人は向いている仕事です。話が上手だったり、器用な人はより成果を出しやすいと思いますが、そうでなくても当たり前のことを継続していければ結果に繋がります。

応募者へのメッセージ

20代が中心で、向上心のある人が集まっていると思います。男性がほとんどの業界で当社もほぼ男性ですが、女性の営業職もいます。性別や年代、学歴やキャリアも関係なく、結果を出すことで評価されます。
初心者でも、上司や先輩の背中を見て学ぶことが可能です。仕事をはじめてすぐはガチャ切りやお客様から怒られたりすることがつらいと思いますが、やっていくうちに「こういうものだ」とわかっていきます。
しっかり教えられるメンバーがいますので、ちょっとでもやってみたいと思ったら応募してきてください。結果が出せるようにサポートしていきます。

他のインタビューをみる

採用情報

エントリー